おしりの筋肉のストレッチを行うペインドクター

おしりの筋肉が痛くて日常生活に支障をきたしている人はいませんか。ご飯を食べるときや、仕事の時におしりが痛くて集中できないのは辛いものです。今後の治療や予防に役立つように、なぜおしりの筋肉が痛くなってしまうのか原因や対処法をお伝えします。



おしりの筋肉が痛い!考えられる3大原因と対処法とは


1)どんな症状?おしりの筋肉の痛みの3つの種類と特徴

(1) 座ったときに痛みが生じる

椅子に座るとおしりの筋肉や腰、太ももに痛みやしびれを感じます。

(2) 足に力が入らなくなる

立っていてもおしりや腰、足にまで痛みやしびれが生じて足の力が入らなくなります。

(3) 腰を反ると痛む

腰を反ったときに激しい痛みがおしり、腰、太ももなどに生じます。

2)おしりの筋肉が痛い3大原因とは?

腰から足先にかけて坐骨神経という一番長くて太い神経が流れています。この神経がおしりの筋肉で圧迫されることや長時間刺激を受けることによって痛みやしびれが出てきます。

(1) 長時間同じ姿勢を続けたこと

デスクワークなど長時間椅子に座る作業を続けることによって、神経が圧迫されておしりの筋肉や腰が痛くなります。また、足までしびれが生じることもあります。

(2) 加齢によるもの

加齢により、椎間板という背骨をつないでクッションとしている箇所が劣化することにより、おしりや腰が痛くなる場合もあります。

(3) 運動のしすぎ

ジョギングなどの足を酷使する運動をすると筋肉痛になり、おしりや腰が痛くなります。

3)痛みが続く・・考えられる3種類の病気とは

(1) 腰椎椎間板ヘルニア

症状としては、おしりの筋肉が痛むというものから太ももなどの足の部分にしびれが出るなど様々です。坐骨神経は下半身の裏面に流れ、おしりや太ももの裏だけでなく足の先までたっしているので、症状が出る場所が幅広くなります。背骨を支える椎間板の一部が、長時間の姿勢や加齢によって出てきて神経を圧迫することで発症します。

(2) 脊柱管狭窄症

重いものを持つなどして腰に負担をかけたときや加齢で背骨が劣化すると発症しやすくなります。椎間板が膨らみ脊柱管を狭くなり、神経が圧迫されることで歩くと太ももやふくらはぎが痛くなります。

(3) 腰椎すべり症

運動のし過ぎやケガ、または加齢により背骨の関節が損傷することや椎間板の異常などで発症します。腰を反ったときにおしりや腰に痛みが走ります。

Doctor and surgeon reading notes

4)自分でできることは?おしりの筋肉の痛みへの2つの対処法

(1) ストレッチ

筋肉の痛みを和らげるにはストレッチが良いと言われています。おしりの血行をよくし、筋肉をほぐします。ストレッチの種類は様々ですが1つ例を出すと、両足を大きく開き膝を曲げ、手を膝に置き方を片方ずつ内側に入れて上体をひねるというのがあります。左右30秒ずつ行うと良いでしょう。どこでも時間をかけずにできるので試してみましょう。

(2) マッサージ

おしりの筋肉の血行を促進させるために痛い箇所揉んでほぐしましょう。力を入れすぎずゆっくり揉むようにすると良いです。お風呂に入っている時に行うとほぐれやすく効果的だと言われています。

5)痛みが気になる場合に・・おしりの筋肉への2つの治療方法とは

(1) 薬物療法

おしりの筋肉が痛いときは整形外科に通うことになります。問診から始まりより症状を詳しく知るためにレントゲンを撮ることになるでしょう。症状が軽い場合、痛みや炎症を抑える内服薬を処方してくれます。痛みの改善が遅い場合は、痛みを和らげる効果や血行を良くする効果のある神経ブロック注射を打つこともあります。

(2) 手術療法

薬物療法でも注射でも改善できない重症の場合は手術することもあります。痛みの原因である椎間板の一部がはみだしている状態のものを元に戻すため、ヘルニア手術をすることになります。

6)生活改善!おしりの痛みへの3つの予防習慣

(1) しっかり休憩をとる

重たい荷物やデスクワークで椅子に長時間座る場合、違和感がでたら立ってストレッチをするなど休憩をとるようにしましょう。

(2) 運動を適度にする

筋肉や骨が弱いと腰やおしりを痛めやすくなってしまいます。ウォーキングやジョギングをして健康的な体作りをしましょう。

(3) 食習慣を見直す

太るとお腹が出て背中が反るので、腰やおしりに負担がかかるようになります。炭水化物や脂質の摂りすぎに注意して、太りにくいバランスの良い食事をしましょう。



今回のまとめ

1)どんな症状?おしりの筋肉痛みの3つの種類と特徴

2)そもそもおしりの筋肉はどんな構造なの?

3)おしりの筋肉が痛い3大原因とは

4)痛みが続く・・考えられる3種類の病気とは

5)自分でできることは?おしりの筋肉の痛みへの2つの対処法

6)痛みが気になる場合に・・おしりの筋肉への2つの治療方法とは

7)生活改善!おしりの筋肉への痛みへの3つの予防習慣