ランニングシューズを履いたランナーの足

明確な原因がある場合はともかく、気が付いたらなんとなく痛かったとか、だんだん腫れて痛くなっていたような場合、突発的に痛くなった場合などは、聞いたことのない病気が潜んでいるかもしれません。

今回は足の指の痛みの症状・原因・病気の可能性・対処方法をお伝えします。 



足の指の痛みの4大原因!症状・対処方法とは


1)足の指の痛みの5つの症状 

(1)ズキズキ痛む 

外傷や、傷口からの細菌感染によって痛んでいるような場合です。 

(2)何もしていなくても痛い  

外傷や病気が原因で痛みが出ているような場合です。 

(3)動かすと痛い 

外傷や病気が原因で痛みが出ているような場合です。 

(4)腫れをともなって痛む 

外傷の場合は赤く腫れますが、痛風の場合はどす黒く腫れて痛みます。 

(5)運動すると痛い 

外傷はもちろん、病気が原因の場合にも運動時に痛みが出ることがあります。 

2)足の指の痛みの4大原因 

(1)細菌 

足の指先の細菌感染を起こすことによって、足の指に痛みが出ることがあります。 

(2)ハイヒール 

つま先の細い靴を履いていると、指先が圧迫され続けるので、足の指に痛みが出ることがあります。 

(3)代謝性疾患 

糖尿病の場合に、足の指に痛みが出ることがあります。 

(4)外傷 

突き指やねんざのほか、爪が食い込んで皮膚を破るなどして、足の指に痛みが出ることがあります。 

3)足の指の痛みで考えられる5種類の病気

(1)痛風 

アルコールの取りすぎや、脂肪分の多い食事、水分不足などが原因で、血中の尿酸濃度が高まることにより、痛風結石ができます。

これが関節にたまることにより、猛烈な痛みが出ます。一番良くみられるのが足の親指ですが、アキレス腱や足首、膝などにも起こる可能性があります。 

(2)糖尿病 

もともと膵臓からのインシュリン分泌機能が破壊されている1型糖尿病と、生活習慣によって発症する2型糖尿病がありますが、多くの場合は後者です。

症状が悪化すると、脚にしびれが出たり、足の指に痛みが出ることがあります。 

(3)外反母趾 

ハイヒールなどのつま先がきつい靴を履くことによって、足の指に痛みが出ることがあります。

ただ、靴を履く習慣のない部族にも外反母趾が認められることから、必ずしも靴だけが原因という訳ではなく、足底筋の筋力低下や、足の裏のアーチの減少によっても起こります。 

(4)ひょうそ 

爪の切り過ぎなどによって、指先の傷義血から細菌感染することによって、足の指に痛みが出ることがあります。正式名称は、化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)といい、黄色ブドウ球菌が主な原因菌です。 

(5)巻き爪・陥入爪 

爪がまっすぐ生えずにアーチが強くなりすぎることにより、指先の肉に食い込んで、足の指に痛みが出ることがあります。 

Serious doctors looking at a set of X-ray in an office

4)足の指の痛みへの対処方法 

足の指先の痛みは、いずれも自己判断せずに医療機関を速やかに受診することをお勧めします。放置しておくと、重大な疾患にもつながりかねないので注意が必要です。 

5)気になる場合にすべき3つの検査方法 

(1)細菌検査 

ひょうそで膿が出ているような場合には、細菌を採取、培養して原因菌を特定します。皮膚科で診てもらいましょう。 

(2)レントゲン 

外反母趾の場合に、程度を見るためにレントゲンを撮ることがあります。整形外科で診てもらいましょう。3割負担で1000円程度です。 

(3)血液検査 

内科系の疾患が疑われる場合は、血液検査を行い、成分を解析することで診断の助けとします。検査だけを行うことは通常考え難いので、治療費や初診料によって差はありますが、3割負担で5000円程度ところが多いようです。 

6)気になる場合にすべき3つの治療方法 

(1)投薬治療 

内科系の疾患の場合には、症状を抑える薬、細菌感染の場合には抗生物質が処方されます。 

(2)リハビリ 

外反母趾の場合は、足底筋を鍛えるためのリハビリなどが行われます。タオルを足の指先で掴んでは離すようなリハビリが有名です。 

(3)巻き爪用クリップ・マチワイヤ 

クリップやワイヤーを用いて巻き爪を治療する方法です。ただ、爪はまた生えてくるものなので、根本的な治療というものはないようです。 

7)足の指の痛みへ未然にできる予防習慣とは 

(1)履物を変える 

外反母趾はハイヒールが原因で起こることもあるので、なるべく履かないようにするか、必要最低限にすると良いでしょう。 

(2)清潔にする 

細菌感染は不潔にしているとリスクが高くなるので、傷口はしっかりと消毒して、清潔に保つようにしましょう。 

(3)食事の見直し 

痛風や糖尿病(2型)の原因は、ハッキリ言って食習慣です。栄養バランスのとれた食事を摂り、アルコールの摂取を減らすことを心がけましょう。 



今回のまとめ 

1)足の指の痛みの5つの症状 

2)足の指の痛みの4大原因 

3)足の指の痛みで考えられる5種類の病気 

4)足の指の痛みへの対処方法 

5)気になる場合にすべき3つの検査方法 

6) 気になる場合にすべき3つの治療方法 

7)足の指の痛みへ未然にできる3つの予防習慣とは