朝起きて首の痛みを感じている女性

首の痛みはみなさん経験があると思います。変な姿勢で寝てしまった、日ごろの仕事で肩こりが酷いなど首の痛みの原因は様々です。そんな首の痛みの中でも朝起きたときに首が痛いときについて今日は話を進めます。起床時、の首の痛みについて詳しくお伝えします。



朝起きると首が痛い・・!気になる3大原因と対処法の紹介


1)どんな症状が現れる?首の痛みの種類と特徴

(1)首が曲がらない

朝おきたときに、首を曲げようとしても痛みで曲げることができない、または曲げることができるが痛みで顔がひきつるなどいった症状が出る場合があります。痛みがこの症状の大きな特徴であり、無理をせず曲げようとすることで痛みが強くなる特徴もあります。

(2)重い

いつも以上に首、肩周辺が重く、起きるのが辛いといった症状です。痛みというよりかは脱力感がひどく、頭痛や目の奥に痛みを伴う場合もあります。

2)なぜ痛むの?朝起きると首が痛い場合の3大原因

(1)寝る姿勢

寝る姿勢が悪いと首以外にも体のどこかの箇所に負担がかかることになります。特に、枕の高さが自分の体に合っていないことが原因で起床時に首の痛みを伴う場合があります。寝違いが頻繁に起こりやすい人は特にまくら、またはベッドの固さが自分の体に合っていない可能性が高いです。

(2)疲労

日頃の家事や仕事、また急に重たいものを運ぶと首に予想以上の負担がかかります。通常は寝ることで首や肩周りの筋、筋肉は回復しますが、睡眠時間が短い、十分にリラックスした状態で睡眠していないと回復しきれず次の日の朝、痛みを伴うことがあります。

(3)内臓の異常

前の晩に消化の悪い、脂っこいものや食べ過ぎ、またはお腹を冷やしたり、辛いもので壊したりしていると内臓の回復に体は集中し、首や肩の筋肉、骨の回復は後回しになります。その結果、朝起床時に首周辺の筋肉、骨の回復が間に合わず、痛みや違和感を持つ場合があります。

3)応急処置を!首の痛みへの対処方法とは

以下は応急処置であり、原因を突き止めたうえでそれに対して処置をすることが最も適切な方法です。明確な原因を理解するうえでも早い段階で整形外科に行くことをお勧めします。

(1)ストレッチ

寝違えなどで朝起きたときに激しい痛みを伴う場合はストレッチをすることで筋肉、筋の張りを和らげることができる場合があります。効果のストレッチとしては、姿勢よく座った状態で腕を後ろに60度ほど動かします。その状態で10秒、また、そのまま腕を曲げ、90度、手が上を向く状態で10秒、これを左右の手で順番にすることで首が曲がらないなどの症状を緩和する効果が期待できます。

(2)血行をよくして、安静にする

疲労が蓄積したことにより首の痛み、違和感が取れない場合は湯舟またはカイロなどで首を暖め、数時間安静にすることで痛みが和らぐ可能性があります。血行が高まることで体の免疫作用が高まり、骨や筋肉の回復スピードを高めます。しかし、炎症している場合は逆効果の為、注意が必要です。

Men are undergoing medical examination

4)痛みが続く場合は注意・・考えられる3種類の病気とは?

(1)頚椎症

首の頸椎にある骨棘といった骨や椎間板にある靭帯などが脊髄から突出することで神経を圧迫し、しびれや痛みを伴う病気です。手足のしびれの他にも頭痛、首の痛みといった症状があり、症状が進行すると歩行障害にも発展する恐れのある病気です。

(2)頸椎椎間板ヘルニア

首を横または縦にふったときに手足に軽いしびれの症状がでるまたは、たまに動きにくくなるといった症状が特徴です。首の頸椎の間にある椎間板がはみでることで神経を圧迫して、しびれ、痛みといった症状を伴います。加齢とともに出やすいと病気であり、50歳以上から患者は増えます。

(3)悪性リンパ腫

首のリンパが腫れている場合、通常痛みは伴いませんが、痛みがではじめると転移している可能性が高くなります。体中のリンパ、わきの下、足の付け根なども腫れる場合があり、治療が遅れると重症になる恐れのある病気です。

5)痛みが気になる場合に!専門家で行割れる可能性のある検査方法とは?

(1)MRI

MRIは他の検査に比べても骨、筋肉、神経の異常を的確にとらえることができる精度の高い検査といえます。この検査により神経を圧迫、骨の異常を感知することができます。結果はすぐにでますが、費用は少し高く保険適用でも1万円を超える場合があります。

(2)レントゲン検査

通常健康診断などでも行われるレントゲン検査はX線で体内を見ます。骨の異常は調べることができますが、神経を圧迫しているか、ヘルニアになっているかを調べるにはMRIに比べて精度は低いです。費用は3000円ほどで済みます。

(3)病理検査

麻酔をして、腫瘍を取り除くことで、その一部を調べ、悪性のものかどうかを調べます。悪性リンパ腫といっても30種類以上もの病気があるため、悪性かどうかだけでなく、それがどのような病気なのかもこの検査で調べることができます。

MRI machine is ready to research in a hospital

6)病気の場合に行割れる可能性のある治療方法とは?

(1)薬の服用

筋肉の緊張を和らげる筋弛緩薬や炎症を和らげることができる非ステロイド消炎薬を服用します。症状によっては薬の種類は多種多様であり、服用期間や費用は医師に事前に相談をしましょう。

(2)手術

日常生活をきたすほどの症状がでる首の痛み、ヘルニアの症状や悪性腫瘍の場合は摘出といった手術を行う場合があります。症状、病気により手術方法は大きくことなるため、医師の説明をしっかりと理解したうえで受けましょう。

7)習慣を整えよう!首の痛みへの3つの予防習慣

(1)睡眠前のスマホやパソコンの使用を控える

近年では睡眠前にスマホやパソコンのスクリーンを長時間見ることにより自律神経が活発となり、寝にくい人が多くなっています。スクリーンからは発生するブルーライトが脳を覚ます効果がり、睡眠前のブルーライトは睡眠の質を下げてしまいます。寝る前は読書や音楽を聴くなどして脳をリラックスさせることを心がけましょう。

(2)夕食は腹八分目

夕食、食べ過ぎにより消化にかなりエネルギーを取られ、睡眠の質が低下する以上に、睡眠しにくい体になります。そのため、夜食はもちろん、夕食は睡眠時間の3時間ほど前に腹八分目ほどの量に制限し、睡眠に集中しやすい体環境に整えるようにしましょう

(3)体を暖める

ジョギングやヨガ、または半身浴(36~38度ほどの湯に15分以上つかる)を日々の生活に取り入れることで体温が温まり、リラックスした状態で睡眠がとれます。それにより、睡眠の質が高まり、体の回復機能も通常よりも向上するといわれています。



今回のまとめ

1)どんな症状が現れる?首の痛みの種類と特徴

2)なぜ痛むの?朝起きると首が痛い3大原因

3)応急処置を!首の痛みへの対法とは?

4)痛みが続く・・考えられる3種類の病気とは?

5) 痛みが気になる場合に!専門家で行割れる可能性のある検査方法

6) 病気の場合に行う治療方法とは?

7)習慣を整えよう!首の痛みへの3つの予防習慣