病院で問診を受けている女性の患者

首の横が痛くなってしまうことは、普段の姿勢の悪さで起きるものから病気によるものまで様々な原因によって起きてしまいます。姿勢に気をつけることや薬を使って治すことまで幅広く対処方法があります。下記の項目から首の横の痛みについて紹介していきます。



首の横の痛みが気になる?放っておけない5大原因と注意点

1)どんな症状が?首の横の痛みの代表的な症状とは

(1)首の横の痛み方

首の横が痛いのは、長時間のパソコン作業やスマートフォンの使用による筋肉疲労から筋肉痛が代表的で首が重たいような痛みが特徴です。

2)首の横の痛みはなぜ起こる?症状の5大原因とは

(1)長時間の同じ姿勢

パソコンなどのデスクワークは、長時間座りモニターを見るのでどうしても同じ姿勢をとりがちです。同じ姿勢を取り続けると首の筋肉に疲労物質が溜まり痛みが出てしまいます。

(2)普段の姿勢の悪さ

普段の生活において猫背のクセがついていたり机の上で頬杖をつくクセがある方は、筋肉の一方だけに負荷がかかることになります。継続的な筋肉の負荷はやがて痛みとして首の横の現れても不思議ではありません。

(3)加齢

加齢と共に首やその周辺の筋肉量が落ちて筋疲労を起こしやすくなります。また、どうしても年齢を重ねると身体の歪みが起きますから首の筋肉にも負担が出ることがあるでしょう。

(4)外科的病気

首の椎間板が変形してしまったり、関節に問題が出てしまうと当然痛みが出てしまいます。首には頭の重さが常にのしかかっているので病変部があれば痛みが出ることは当然のことだと思います。

(5)内科的病気

首にはリンパ節があり悪性リンパ腫になるとしこり出来てそこが痛むことがあります。また、悪性リンパ腫のような病気で無くとも冷え性など体温が低い方は血行不良から疲労物質が首に溜まり痛みとなって現れます。

3)試せる応急処置はあるの?症状への対処方法とは

(1)首を温めてみる

首に血行不良を感じている方は、ホットパックや蒸しタオルなどを首にあてて温めてみて下さい。

(2)非ステロイド性抗炎症薬の服用

ドラッグストアで売られている非ステロイド性抗炎症薬を服用すると20~30分後に首の痛みが取れます。しかし、副作用として胃の粘膜を荒らすので薬の乱用は止めましょう。

※上記の処方はあくまでも対処方法となります。違和感が続く場合は、速やかに専門医へ相談しましょう。

4)これって病気?病気かどうかのチェック項目と判断基準とは

(1)2週間以上続く首の痛み

急性な首の痛みは、さほど心配することはありませんが2週間以上続いてしまう首の痛みは何らかの病気が隠れているかもしれないので注意が必要です。

Female doctor writing a medical certificate

5)症状が続く場合は注意!考えられる4種類の病気とは

(1)頚椎症

頚椎症は、頚椎の加齢が原因で起きる椎間板の老化現象やそれを取り巻く靭帯が硬くなることが原因で、首に痛みが発症してしまう病気のことをいいます。また、症状が進行してくると手足のしびれやめまいが起きてきます。

(2)自律神経失調症

自律神経失調症は、ストレスや過労が原因で自律神経の働きが低下してしまう病気です。自律神経が乱れるため首の筋肉に過剰な緊張状態が続くことで痛みが出てしまいます。また、首の痛みから肩こりや頭痛といった首に近い部位にも症状が現れることがあります。

(3)頚椎椎間板ヘルニア

頚椎椎間板ヘルニアは、頚椎の間にある椎間板が後ろ側に飛び出し脊髄の神経を圧迫することで痛みの症状が出ます。これといってはっきりとした原因は分からないですが、30~50代の方に多いので加齢によるもの、スポーツなどでの負担によるものまたは普段の姿勢の悪さなどで発症してしまいます。

(4)悪性リンパ腫

悪性リンパ腫は、リンパ球が腫瘍化して増殖し続けてしまう病気です。主な症状は、発熱、体重減少、全身の倦怠感、リンパ節の腫れです。首にもリンパ節があり、悪性リンパ腫になるとそこが腫れることで痛みが出てしまいます。

6)治まらない場合は専門家へ!症状への検査・治療方法

(1)検査方法

まずは、整形外科を受診して先生に現在の症状を伝えます。そして、レントゲンもしくはCT撮影を行い首に異常が無いか診断します。椎間板に異常がある場合には、造影剤を用いたMRI撮影を行い脊髄への圧迫の度合いを診ます。

(2)治療方法

頚椎症は、マッサージや電気治療などで筋肉をほぐします。あまり効果がみられない方は、消炎鎮痛剤の服用または神経ブロック注射をして痛みを止めます。自律神経失調症は、精神科もしくは心療内科でカウンセリングをすることや抗うつ薬、安定剤の服用で自律神経のバランスを整えていきます。自律神経のバランスに改善がみられれば首の痛みも引いてくることと思います。

頚椎椎間板ヘルニアは、完治が難しいですので軽度の場合には鎮痛剤やカラーの装着といった保存療法を行います。重度の患者さんは、脊髄を圧迫している椎間板を手術で治療することになります。悪性リンパ腫は、悪性腫瘍の中でも大変抗がん剤が効きやすいので抗がん剤治療が第一選択肢になります。複数の抗がん剤を一度に投与することでがん細胞を一気に叩きにいき寛解へと導いていきます。

7)生活習慣を改善しよう!首の横の痛みへの予防習慣

(1)首に対する悪い姿勢をしない

パソコンやスマートフォンの使用中どうしても無意識に前傾姿勢になってしまいます。この前傾姿勢は、首に多大な負担をかけ疲労が蓄積すると痛みへと変わってしまうので背筋を正して画面を見る様に心掛けましょう。

(2)首を冷やさない

首が冷えてしまうと血管が収縮して血行が悪くなってしまい痛みが出てしまいます。外出の際は、マフラーなどで首を外気から守ってあげると良いでしょう。



今回のまとめ

1)どんな症状が?首の横の痛みの代表的な症状とは

2)首の横の痛みはなぜ起こる?症状の5大原因とは

3)試せる応急処置はあるの?症状への対処方法とは

4)これって病気?病気かどうかのチェック項目と判断基準とは

5)症状が続く場合は注意!考えられる4種類の病気とは

6)治まらない場合は専門家へ!症状への検査・治療方法

7)生活習慣を改善しよう!首の横の痛みへの予防習慣